2011 / 09
≪ 2011 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 / 10 ≫



みなさまこんばんは!
前回の更新とは少し間が空きましたね
まぁまた暇になったのでパーティ考察とかを…って、今週テストか
なるようになるでしょう

前回の記事を全く見ず、全く覚えてないため、言ってることに矛盾が生じまくりかもしれませんが、パーティ考察をしていきますー

ラティオス
ラグラージ
サザンドラ
ユキノオー
メタグロス
ファイヤー

おそらく、この中で解説してないのはラティサザンノオーくらいですかね
ノオーはしたかもしれませんが


まずラティオス
前回は確かラティアスを紹介したと思いますが、やはり火力が欲しかったためラティオスを採用致しました
ハバン持たせて雨メタをします
「ハバンとかww珠ないし帯だろjkwwww」って思う方もいらっしゃるでしょうwごもっともです
ですがハバンを持たせることにより、珠グドラの流星群を確定で耐えます
↑のメンツでグドラを受けるのは絶望的なので、こうならざるを得ませんでした
他にも、スカーフカイリューと対峙して、流星群を耐えてから流星群で狩るというプレイングもありました
逆鱗だったら終わりですが、スカーフ逆鱗はないでしょう!ハチマキのほうが可能性としては高いです
まぁラグとの相性補完に秀でて使いやすいのですが、耐久は心元ないので期待はしてません
ですが火力面で十分活躍してくれていますbb

次にサザン
現環境でサザンを使っていくのはすごく難しいと思います、今でも。
サザンの選考理由ですが、炎(特にシャンデラ)に強い、ウルガモスの舞を許さない という2点を重視して選びました
この子は特別に技を後悔しましょう

臆病
流星群・大文字・悪波・エッジ
臆病でもヨロギ無しガモスをエッジで狩れます
持ち物は珠で、S的にガモスを狩れないのですが、流星群ぶっぱ後にやってきて舞い始めるガモスもいるため、死ぬ気でエッジぶち込みます
正直バンギをホイホイ呼ぶため、地震orとんぼが欲しいのですが、エッジないと不安でしょうがないんで…
それにバンギだったらラグで、グロスもろとも完封できるのでb
何気に水ロトにも強く、確実に抜ける相手にタイマン張ればいい活躍をしてくれますb


次にノオーですが
タスキ持たせてACぶっぱで使ってますww
やっぱり地震じゃなくて岩なだれを採用してます、はい
さすがに大半のガモスはスカーフorタスキ警戒で退いてきますが、舞われるとこのパじゃ絶対受けきれないので…
あと草技ですが、草結びを採用してます
水ロトに刺さりませんが、そもそもノオー相手に居座ってはこないでしょうし、吹雪でゴリ押せるんじゃないかな
あと草結びだと、バンギやブルンに刺さっておいしいんですね
C特化してることもあり、受けに来たナットレイなんかも吹雪で結構持っていけます
普段は雨・砂メタ、マルスケ狩りに使ってます
かなり使い勝手がいいです


とまぁ簡単に説明しましたが、このパでの勝率はヤバイです
今はレート1650くらいでしょうか?最近調子悪くて負けてますがw
ガモスを呼ぶパだと思ってはいましたが、どうやらガッサも呼びやすいようです
初手ファイヤーにするといきなりペースを握れます、美味しいです
このファイヤーを選んだ理由も、ガモスとシャンデラに対抗できる炎という基準なんですよね
ガモスは怖いです

このパの改善点があるとすれば、「電気がいない」「受けが少ない」「HDミロ・シャワに弱い」「オノノクスもさり気に怖い」「格闘技持ちがグロスオンリー」あたりでしょうかね

まぁもっとこのパを運用してみて、それから色々考えてみたいと思います


連日更新となります
あれからランダムに潜っておらず、詳しいパ考察はできないですね

ただ
シャンデラ→ファイヤー
に、メンバーチェンジしてみたので、そのことに関して少し

まずスカーフを持たせた奇襲型
前日述べた、ラグなどでタスキ潰したりHP削ったりして、あとはスカーフでゴリゴリ押していく感じです
一回も実戦で使用してないので何とも言えませんが、シャンデラの仕事をしっかり…主にガモス狩りですかね、それを遂行してくれれば十分いい働きだと言えるでしょう

さてもうパ考察が終わってしまいましたw
今日の夜あたり、ランダムレート潜ってみたいと思いますが、タイトルにある通り、最近リアルがヤバいですね
まず今月末にテストがあり、それが終わると修学旅行、それが終わるとテスト、それが終わると模試、みたいな
鬼畜すぎるスケジュールが君を待ってるぜ!
んで、一応勉強も頑張っておこうかな…と、あと一年半後に受験もありますので
志望校まで偏差値的に全然届かないのでwこのままじゃ地元国立どまりです
でも、自分のことはしっかり分かってるつもりです、多分勉強は一日30分も続けばいいほうでしょう

まぁこんなこと書いてるとだんだん鬱になるだけなのできれいにまとめましょう
ポケモンし続けます

お久しぶりですー
まぁまたポケモンのパーティ考察をしていきます

今回は、前回のパを大きく変えて…もう根本的に変えてますが

ラグラージ
バンギラス
メタグロス
シャンデラ
ラティアス
ビリジオン

といった面々になっております
このパの軸はラグラージです

ではまず軸のラグから
HBに振った昆布型となってまして、レートでかなり刺さるのがステロ
ガモス、マルスケカイリュー、パルシェンあたりに刺さって機能停止させます
居座りを狙ったポケモンも吠えるで流し、かなりいい動きをしてくれます
パに草に強い子がたくさんいるので、相手も簡単に草技を打てないあたりがっ


次にバンギ
一番微妙です
ハチマキ持たせて基本的に交代読みで、交代してきたポケモンに大ダメを与えるのが仕事。
あとは雨対策に砂をおこすくらいですね
正直この子を選出したときの勝率は高くないですね、自分にはハチマキバンギは使いにくいみたいです
でも他に雨対策が思い浮かばないので採用してますが…
ユキノオーとかもラティに弱くないのでいいとは思うのですが、パバランスが崩壊する気も


次にグロス
良い子です
この子は前回パの使いまわし、コメパン無です
ナットレイとかにもアムハンが刺さり、使いやすいのですが、ガモスに決定打がないこと、スターミーには半減しか打てないこと、このあたりが非常にネックです
どちらもバンギで対策できるのですが、そうすると地面に薄くなったり…
でもかなりいい動きしてくれるのでこのまま採用していきますb


次にシャンデラ
全体的にガモスに弱かったので、ガモス殺しとしてめざ岩搭載
オボン込で、ガモスのめざ岩とか地面を2発耐え
この子も動きとしては微妙ですかね
でも耐性も多く、パの相性保管としては優秀なので使ってます


次にラティアス
この子とラグの2トップでパを回してます
HSをベースとして、ジュエル持たせて流星群を打ってます
そうすると流星群後にガモスほいほいくるんですね、そりゃもうほいほい
で蝶舞されるので、吠えるを覚えさせてます、ラグのステロとのシナジー
特に、普段はマルスケカイリューの起点にされたりしますが、ステロ撒いたあとに流星群で落とせたりするので、ラグあってのラティアス!みたいな感じですかね
他に、地面無効に格闘半減の高耐久


最後にビリジ
高水準の特殊耐久に、一致で草・格闘技をたたきこめるので採用に至りました
使用回数は少ないですが、ガモス、シャンデラあたりにエッジを叩き込めたり、バンギ相手に聖剣を打てたり、いい感じで動いてくれます
ですがスターミーやラティからのサイコショックがかなり痛いです


前回よりあっさりとしたパ考察になりましたかね
まぁ早い話、ラグとラティアスをベースに組んだパです
あと、現環境(レート)ではステロがかなり有効打となりますよ、吠えるや吹き飛ばしなんかがあるとベター
今日レートで数戦しましたが、雨がきつかったです><
結局雨には勝てませんでしたが、スタン、晴れ、砂にはいい感じで戦えました
まぁ切断が目立ちましたけど、私はレートという数値よりも、このパが通用するか否か…つまりレートという激戦区で勝利を収めることができるのか、ということに重点を置いてますので
レートは気にしません、まぁ切断には普通に腹立ちますけど!

しばらくはこのパでやっていきたいと思いますが、雨対策を練らねば…
やっぱりユキノオーでしょうか?グドラを安定して受けるには…
スカーフ持たせればラティのショックも怖くありませんし…
でもバンギが既に拘り系の持ち物持ってるので、ここでスカーフ持たせると、プレイングスキルの未熟な私にはパの運用が難しくなるんですよねー
もしくはバンギに風船…いやいや火力が無くちゃ意味ない

AQUA

Author:AQUA
AQUAです
誕生日は4/28
血液型はO型

Skype: aquatkwrs
Twitter: AQUAtkwrs


生放送も始めました!
よろしければご入会くださいw


ポケモンは初代からずっとやってますね
そのころからカメックスが好きで
他にもブースターとか…まぁビジュアル的に初代の子が好きです

